マーメイドスイムをさらに極める!ライセンスを取得しよう

マーメイドレベル:☆☆(中級者向け)


みなさん、こんにちは!「OCEANZ(オーシャンズ)」スタッフのharuです。マーメイドスイムについての連載コラム、第3回目は「オーシャン・マーメイドライセンス取得コース」についてご紹介します!体験コースを受けなくても、マーメイドスイムが初めての方も参加OKなので、ぜひご覧くださいね♪


マーメイドスイムの公式ライセンス

「オーシャン・マーメイドライセンス」は世界的なマリンスポーツ指導団体SSI(SCUBA SCHOOLS INTERNATIONAL)が発行する、マーメイドスイムの公式ライセンスです。


OCEANZの「オーシャン・マーメイドライセンス取得コース」でもこの指導基準に則り、皆さんが海洋でマーメイドになるためのスキルをプロインストラクターが丸2日間かけてお伝えしていきます。


ちなみに、OCEANZが取り扱うもう一つの「マーメイドライセンス取得コース」は、限定水域(プールや海の浅瀬)でマーメイドスイムを習得するもの。


「オーシャン・マーメイドライセンス取得コース」は、その内容も含めて学び、さらに海洋で実習を行う上級版。実は現在国内で「オーシャン・マーメイドライセンス」を取得できるショップは当店を含め数えるほどなんです。


<<合格基準に達した方にはデジタルライセンス認定カードを無料で発行、希望者には3300円でプラス

チックの認定カードもご用意できます>>


「オーシャン・マーメイドライセンス取得コース」【DAY1】

では、実際のコース内容をくわしく見ていきましょう。

まず、1日目の午前は学科講習から。

衣装の装着方法や呼吸法、潜り方、泳ぎ方、休憩の仕方、事故者のレスキュー法など、水中に長く安全に滞在するための大切な知識を一通りお伝えします。(水中でのアクティビティには幅広く生かせるスキルですね!)


ランチ休憩をとり、水着(ビキニやラッシュガード)に着替えたら、午後はプールに移動。足がつくプールに入り、座学で学んだ内容を一つずつ実践していきます!



適度に休憩をとりながら順にやっていきますので、焦らずゆっくり身に付けていきましょう。スムーズに進めばフリータイムを設けて、自由に練習していただくこともできますよ〜。


<<マーメイドスイムにはOCEANZが得意とするフリーダイビングのスキルが生かされますので、専門家ならではの視点で丁寧にレクチャーします♪>>


「オーシャン・マーメイドライセンス取得コース」【DAY2】

2日目はいよいよお待ちかね、海洋講習です!お店に集合したらスタッフが当日選んだベストな海のポイントに移動。


水深があるからこそトライしやすい効率的に深く潜るためのフォームの練習や水中でのドルフィンスイムなど、美しい海の中でさらに学びを深めていきます。






そして2日目後半は、総仕上げ。なんと最大水深5mまで泳いでみます!と言っても、5mの深さまで泳げないとライセンスが取得できない…ということではありませんので、ご自身のペースで、自由に、おおらかに泳いでみましょう^^


マーメイドスイムの基本スキルが習得できて、最後に行う学科テストにクリアしたら、晴れて「オーシャン・マーメイド」認定です!


ちなみに学科テストは、事前にお渡しするデジタル教材で半日〜1日ほど予習してきていただく必要がありますが、それほど難しいものではありません。






どうしてもテストが基準点以上にいかない時や、スイムスキルが合格レベルに達しない場合は、マンツーマンでのプライベートレッスンや追加補講もご用意していますので、安心してくださいね。


<<デジタル教材は人魚の神話から水中で長く泳げる呼吸の原理まで内容も幅広く面白いので、楽しんで勉強してみてください>>


ライセンスを取得するメリットは?

ここだけの話、ライセンスを取得しなくても個人で器材を購入すれば、マーメイドスイムはできます。じゃあライセンスを取るメリットって…?と気になりますよね?

それはまずは、「バディと海で安全にマーメイドスイムをするために必要なスキルや概念をきちんと身に付けることができる」という点です。レスキュー法も含めて学ぶので、プライベートで仲間と遊んでいて何か起きても慌てずに対処できますし、きちんと基礎を学んでいるという自信をお守りにして、全力でマーメイドスイムを楽しめます!


そしてもう一つの大きなメリットとして、ダイビングショップやマーメイドセンターが主催するファンダイビングに参加できること。そうしたツアーではライセンス(Cカード)が必要な場合も多いため、取得していればさまざまなポイントのボートやビーチから、マーメイドスイムが楽しめます。シュノーケルやスキンダイビングをする人が多い中で、マーメイドフィンで泳いでいたら、ひときわ輝いちゃうかもしれません!


<<講習の合間には自由に練習もできます。何より楽しい時間を過ごしてもらえればうれしいです♪>>


ライセンスコースの受講資格は?

12歳〜80歳の健康体で、50m以上泳げる方、そして事前のメディカルチェックをクリアすれば誰でも受講可能です。

また別のスクールで「マーメイドライセンス」を取得済みの方が、海洋講習を含む「オーシャン・マーメイドライセンス取得コース」を受けて、ライセンスをアップグレードするケースもあります。あるお客さまは、「よりスケールの大きな海で、マーメイド姿で泳ぎたい」とOCEANZを選んでくださり、修了後には「理想とするマーメイド像に近付けました!」とうれしいコメントをくださいました^^


<<講習中はインストラクターがお客さまの遊泳姿を動画で撮影&編集、修了後にプレゼントしています>>


現在、オーシャン・マーメイドライセンス、もしくはマーメイドライセンスの認証を受けている人は、世界で合わせて約1万5,000人いるといわれています。


より深く、広い海の世界を体感したいと思った方はぜひ、「オーシャン・マーメイドライセンス取得コース」を検討してみてはいかがでしょうか?

ご不明な点やご質問があれば、お気軽にお問い合わせくださいね!


さて当コラムも折り返し。次回は、ついに「マーメイドインストラクター資格取得コース」をご紹介します!学ぶ側じゃなく、なんとあなたが教える側にもなれる!!

マーメイドをお仕事にする未来、想像してみませんか?お楽しみに〜。