top of page

スキンダイビング とは?




スキンダイビング(Skin Diving)とは、スキューバーダイビングのようにボンベなどの水中呼吸装置を装着せずに、自分の息だけで水中を自由に潜ることで、素潜りともいわれています。


一般的に素潜りとは、海女さんや海人による伝統的な素潜り漁などがイメージし易いですが、スキンダイビング は、マスク、シュノーケル(スノーケル)、フィン、ウエットスーツ、ウエイトなどを使用するマリンレクリエーションとしての意味合いが強いウォータースポーツです。スキンダイビング のうちフリーダイビング(free diving)はより競技性の強いウォータースポーツといわれています。


どちらもシュノーケル(スノーケル)を使用しますが、シュノーケリング(スノーケリング)はライフジャケットなどを着け水面に浮かび水面から水中を楽しみますが、スキンダイビング は水中に潜って楽しみます。




スキンダイビング の魅力

スキンダイビング は、重い器材(ボンベなど)が必要ないので、水中を自由に海との一体感を感じながら泳ぐことができます。



また、スキューバーダイビングでは、呼吸をするたびにバブル音が発生し水中の生き物を警戒させてしまうのですが、スキンダイビング では息を止めているので、ウミガメ、イルカ、クジラなどにもあまり警戒させずに近くを泳ぐことができます。


奄美大島では、ウミガメが沿岸に住んでいるので高確率で一緒に泳ぐことができます。

また、2月、3月にはザトウクジラが来遊するので、運が良ければクジラの泣き声を水中で聞くこともできます。




インストラクター

遠藤 優人

実績:約1,500名/年間のお客様をご案内

​資格:

SSI Freediving Level1 インストラクター

SSI Freediving Level2 インストラクター

SSI Mermaid インストラクタートレーナー

SSI Spearfishing インストラクター

BSAC Snorkel インストラクタートレーナー

BSAC Skindiving インストラクタートレーナー

BSAC OWインストラクター

一級小型船舶操縦士


自然豊かな奄美から現地の情報をインストラクターの視点でお届けしています。


bottom of page