top of page

ウミガメと一緒に泳ぐためのベストシーズンと時間帯

こんにちは!OCEANZ(オーシャンズ)のMasatoです。

奄美大島全域に生息するウミガメですが、簡単に出会えるわけではありません。しかし、OCEANZでは2023年度に99.8%の確率でウミガメと遭遇し、一緒に泳ぐ体験を実現しています。


僕が特に見てほしいのが、ウミガメの息継ぎです。実は人間と同じ肺呼吸なので、定期的に水面に上がってくるんです!警戒心が強いウミガメですが、一部のビーチでは手が届きそうなほど近くでその姿を観察できます。(でも、触らないでくださいね!)

小さなウミガメは何度も息継ぎする可愛らしい姿が見られ、大きなウミガメは「プハッ」という豪快な音まで楽しめます。


本記事では、奄美大島でウミガメと一緒に泳ぐためのベストシーズンと時間帯をご紹介します。計画的に訪れて、ウミガメとの素晴らしい出会いを体験しましょう!




ウミガメ観察のベストシーズン


奄美大島では、一年を通じてウミガメと一緒に泳ぐことができます。

結論から言うと、全部ベストシーズンです!


四季それぞれに異なる魅力があり、ウミガメとの出会い方も季節によって様々です。何を見たいかによって最適なシーズンが変わりますので、ご自身のご都合や興味に合わせて訪れる時期を選んでみてください。



春(3〜5月):

水温が上がり始め、活動的になる季節です。5月からは産卵シーズンが始まり、夜間には砂浜に上陸するウミガメを目にすることができるかもしれません。透明度も良く、芽吹いた海藻を楽しみながら活発なウミガメと出会えるチャンスが増えます。


夏(6〜8月):

孵化シーズンで、運が良ければ海へ向かう赤ちゃんウミガメに出会えるかもしれません。水温が高いため、ウミガメが頻繁に息継ぎのために海面へ上がってくる姿を観察できます。梅雨明け後はウェットスーツなしでも快適に泳げるので、思いっきりシュノーケリングを楽しめます。


秋(9〜11月):

秋は水温がまだ高く、快適なシュノーケリングが可能な季節。特に10月後半からは透明度が上がり始め、台風の影響を受けにくくなるのも魅力のひとつです。ウミガメも活動的で、約15〜20分に1回の頻度で息継ぎのために海面へ上がってくる姿を観察できます。

主に7月〜10月が奄美の台風シーズンですが、その年によって異なりますのでご注意ください。


冬(12〜2月):

冬は水温が下がりますが、冬用の厚めのウェットスーツをご用意しています!透明度が抜群に良くなるので、透き通った海でウミガメと泳ぎたいならこの時期です。ビーチは人が少なく、まるでプライベートビーチのような静けさを楽しめます。ゆったりと海の青さを感じながら、ウミガメとの特別な時間を過ごしたい人におすすめです。


ちなみに、1〜3月はザトウクジラを観察するホエールウォッチングやスイムのシーズンでもあります。ホエールスイムへの参加はライセンスが必要ですが、タイミングを合わせての計画もいいですね!



ツアー時間帯の選び方


お客様から「いつが、一番ウミガメに会える確率が高いですか?」とよくご質問をいただきます。

OCEANZでは、なんと99.8%の確率でウミガメと出会うことができています!2023年には約1,100組のお客様にご参加いただき、季節や時間帯に関わらず、ほとんどの方がウミガメとの素晴らしい時間を過ごされています。


ツアーの開催時間中はいつでもウミガメと出会えるチャンスがありますが、潮汐(潮の満ち引き)によって海の様子や楽しみ方に違いがあります。干潮と満潮それぞれの特徴と魅力をご紹介します。


奄美の潮汐の情報はこちら(潮位表 奄美)


干潮時(かんちょうじ)

  • 波の影響が少ない

    珊瑚礁が堤防の代わりとなり、海面が穏やかになることが多いため、小さなお子様やご高齢の方、酔いやすい方にも安心してご参加いただけます。4〜6歳のお子様がご参加する場合は、干潮の時間帯を選ぶようにしましょう。


  • 海底が近い

    水深が浅くなるので、シュノーケリングでも魚やサンゴを間近で観察できます。足がつくエリアも広くなるため、初めてマリンスポーツに参加する方や泳ぐのが不安な方にも安心感があります。



満潮時(まんちょうじ)

  • 水深が深くなる

    スキンダイビングで海中を潜りたい方に最適です。シュノーケリングでも、まるで空を飛んでいるかのような感覚で泳げるので、すでにマリンスポーツの経験がある方にもおすすめです。


  • ダイナミックなウミガメとの出会い

    海底からゆっくりと、空へ舞い上がるように泳ぐウミガメの姿を観察できます。息継ぎのために海面へ上がってくる様子をゆっくり眺めたい方におすすめです。




どっちで楽しむ?シュノーケリングとスキンダイビングの違い


シュノーケリングの魅力

  • 手軽に参加できる

    特殊なスキルが不要なため、初心者やお子様、高齢者の方でも安心して楽しめます。


  • 泳ぐのが苦手な方でも安心

    ライフジャケットを着用しているため、常に浮いていられます。落ち着いた状態で、ウミガメが浮上する姿を間近で見ることができます。


  • 負担が少ない

    体力に自信がない方でも気軽に参加できます。


ウミガメシュノーケリングツアーの詳細はこちら



スキンダイビング(素潜り)の魅力

  • ウミガメと同じ目線で泳げる

    潜ることで、ウミガメの自然な姿を間近で観察できます。彼らと同じ水深で泳ぐ感動を体験しましょう。

  • 水中でしか見られない絶景を楽しむ

    水中から見上げるキラキラと輝く水面をはじめ、シュノーケリングからでは見られない海中の美しい景色を見ることができます。


  • 海の楽しみ方を広げる

    シュノーケリングでは物足りない方や、水泳や泳ぐのが大好きな方におすすめです。新たなステップとして、海の魅力をさらに深く感じてみませんか。


OCEANZのスキンダイビングツアーは、参加者の経験レベルに応じて最適なポイントを選定します。

初めての方でも安心してご参加いただけるよう、講習付きのツアーを提供しています。経験豊富なダイバーの方には、より深いポイントへのご案内も可能です。どなたでも自分のペースで楽しめる環境を整え、サポートします。

ウミガメと一緒に泳ぎたい!というご要望がありましたら、お気軽にご相談ください。


スキンダイビングツアーの詳細はこちら




まとめ


奄美大島は、一年を通じてウミガメと一緒に泳げる国内でも恵まれた環境です。OCEANZでは、季節や時間帯ごとの魅力を活かしたツアーを開催しています。干潮・満潮それぞれの海の表情や、シュノーケリングとスキンダイビングの違いを楽しみながら、ご自身のスケジュールや興味に合わせて、ぜひご参加ください。





インストラクター

遠藤 優人

実績:約3,000名以上/年間のお客様をご案内

​資格:

SSI Freediving Level1 インストラクター

SSI Freediving Level2 インストラクター

SSI Mermaid インストラクタートレーナー

SSI Spearfishing インストラクター

BSAC Snorkel インストラクタートレーナー

BSAC Skindiving インストラクタートレーナー

BSAC OWインストラクター

一級小型船舶操縦士


自然豊かな奄美から現地の情報をインストラクターの視点でお届けしています。




 

『OCEANZ(オーシャンズ)』各種ツアーのご予約は

WEB予約またはお電話から承っております。

​まずはお気軽にお問い合わせください。



皆さまのお越しを心よりお待ちしております!

Comments


bottom of page