人魚になって泳ぐ!6月開始の「マーメイドスイム体験」をレポート♪

マーメイドレベル:☆(初心者向け)


みなさん、こんにちは!「OCEANZ(オーシャンズ)」スタッフのharuです。OCEANZでは、6月26日(土)に新しくマーメイドスイムプログラムをスタートします。

前回の「マーメイドスイムとは?」に続き2回目のコラムとなる今回は、初心者さん向け「マーメイドスイム体験」をレポートしたいと思います!プログラム開始前の、モニターツアーに参加いただいた皆さんの生の声もお伝えしますよ。ぜひご覧ください〜!


気分がアガる人魚衣装のフィッティング♪

某月某日、朝8時20分。OCEANZにお客さんが集まってくれました。いよいよ「マーメイドスイム体験」モニターツアー開始です!本日のスケジュールや衣装の着用方法を確認した後は、ワクワクの衣装選び。人魚の美しいウロコやヒレを現した「フィッシュテイル」と、その内部に履く本格的な「マーメイドフィン」のサイズを合わせていきます。フィッシュテイルの色柄はたくさんあるので、選ぶだけでも楽しいんです!


フィッティングができたら、ここで一度衣装は脱ぎ、各自水着の上に日よけのラッシュガードなどを羽織って、お店の車で3〜15分移動。スタッフが当日選んだベストコンディションのビーチを目指します。


ビーチで記念撮影を楽しもう!

さて、本日のビーチに到着です!白い砂浜と透明感あふれる青い海。どうしたって気分が上がります!まずはしっかり準備体操をして、マーメイドフィンとフィッシュテイルを装着。


そして大事な記念撮影ターイム♪せっかくなら、髪やお化粧が濡れる前の姿をカメラに収めておきたいですからね(笑)ゴープロを無料でお貸ししているので、お客さま同士で撮ってもらうこともできますし、同行するインストラクターに任せてもらってももちろん大丈夫!キレイな人魚ポーズなどの撮影ノウハウもバッチリお伝えします^^


マーメイドスイムの基本を海でレクチャー

プチ撮影会が終わったら、マーメイドスイムに向けた事前講習。インストラクターと一緒に海に入り、水面と水中それぞれの泳ぎ方や、水面で休憩する方法、効率的な潜り方などを覚えていきます。


いよいよ海に入るとあって、ちょっとドキドキする瞬間ですね。ただこの体験コースは、波が穏やかで足のつくポイントで行うので、もし息が苦しくなったらその場で立ってしまえばOKです!

<<すぐそこに海底が見えて安心です>>


一通りコツを覚えたら、海で自由に泳いでみましょう。今回参加された皆さんも、最初は少しぎこちなかったけれど、だんだんと人魚らしい泳ぎに慣れていきました。


海で泳いでいる間は、インストラクターが皆さんの安全を見守りながら、写真と動画で遊泳姿を収めていきます。皆さんは、ただ自由に、人魚になりきるのみです〜


体験者に聞く!「人魚になってみてどうでしたか?」

参加者の皆さんからは、「一本足で泳ぐからホントに人魚になったみたい!」「これぞ非日常!」という、うれしいコメントがいただけました。水中でのドルフィンキックに慣れてくると、あまり疲れずにコントロール良く泳げるようになれますし、自分の体にフィットしたフィッシュテイルを身に付けているのでお魚のように気持ち良く泳げるんですね。

初めての体験、思い思いに楽しんでいただけたようです。


こうして約3時間のマーメイドスイム体験もあっという間に終盤。店舗に戻り、温水シャワーを浴びたら終わり…。ですが、海でインストラクターが撮った写真と動画は、その場ですぐお客さまのスマホにデータでお渡し。自身のマーメイド姿を見て、「今の美しさを残しておきたいという密かに持っていた女心が、すごく満たされました」と言ってくださった方もいました^^


奄美で人魚体験してみよう♪

「マーメイドスイム体験」の参加条件は、息継ぎありで15m泳げること、そしてメディカルチェックにクリアした健康な方であること。それさえクリアすれば、10歳〜80歳まで男女関係なくどなたでも参加OKです。


人魚のように泳ぐのは慣れないうちは難しく、コツがいりますが、1枠1組(2名以上)貸し切り制でインストラクターがつき、しっかりとフォローしますので、泳ぎがあまり得意でない方も安心していらしてください。

OCEANZのマーメイドスイム体験、少しイメージしていただけましたでしょうか?

ご不明な点やご質問があればお気軽にお問い合わせくださいね!


次回のコラムでは、「マーメイドライセンス取得コース」についてご紹介したいと思います。

人魚になりきる気持ち良さにハマった方は、レベルアップしてライセンス取得に挑戦してみるのもありかも?お楽しみに!