人魚になって奄美の海へ!「マーメイドスイム」を体験してみませんか?

マーメイドレベル:☆(初心者向け)

みなさん、はじめまして!OCEANZ(オーシャンズ)スタッフのharuです。

今回は、当ショップ一押しの「マーメイドスイム」についてご紹介させてください。「マーメイドスイム?ナニソレ」と思ったあなたも、ご安心を!そもそも日本ではまだ知名度の低い、新しいマリンスポーツなんです。


このコラムでは全5回に分けて、マーメイドスイムの基礎知識から、ライセンス取得やインストラクターを目指す方向けの情報まで、まるっとご紹介していきたいと思います。いつもとは違う海遊びがしたい方や、未知なる体験をしたい方、もちろんちょっとだけ興味がある方も。ぜひぜひご覧ください♪


そもそもマーメイドスイムとは?

その名の通り、人魚の姿になって泳ぐマーメイドスイム。

人魚の尾に見立てた鮮やかな「フィッシュテイル」と、内部に本格的な「マーメイドフィン」を着用して、海やプールを泳ぐ新しいレジャーです。

そして、実はれっきとしたスポーツとしても認定されているんです!SSI※という世界的なマリンスポーツの指導団体が、安全基準をクリアしたマーメイドプログラムを2017年にスタート。日本でも2020年からライセンスが取得できるようになりました。


マーメイドスイムはコスチュームに両足の動きを制限されるので、足腰の筋肉をうまく使う必要がありますが、慣れれば素足よりもずっと速く、流れるように泳ぐことができるんですよ。


SSI…SCUBA SCHOOLS INTERNATIONAL。スキューバダイビングやフリーダイビングに関するスキルや知識を世界の40の国や地域で教えている団体



今、世界的にマーメイドスイムが熱い!


実は今、欧米をはじめアジアでもマーメイドスイムのムーブメントが起きているのをご存知でしょうか?フィリピンには「フィリピン・マーメイド・スイミング・アカデミー」という、世界初の人魚になるための学校が設立、世界中から受講生が訪れています。2019年には中国で「マーメイド世界大会」も実施され、各国から集まったマーメイドたちが人魚泳法や表現の美しさを競い合いました。マーメイドスイム熱は、確実に高まりを見せています。



日本ではどれくらい浸透しているの?


では日本ではどうかというと、マーメイドスイムを楽しんでいる方は、まだまだ一部の人に限られます。日本国内に1万人以上が在籍しているといわれるスキューバダイビングのインストラクターと比べても、新しいプログラムであるマーメイドスイムのインストラクターは世界で約1700名。インストラクター自体、かなり少数だからです。(2021年5月現在)

<<約3時間の「体験コース」では足がつくポイントから講習を始めます>>


そんな中、当ショップは2020年、日本初のSSIフリーダイビング&マーメイドセンター登録店に!

つまりマーメイドスイムの専門店として公式に認められ、日本では実施する施設が数少ないマーメイドスイムを1からレクチャー、奄美の美しい海を舞台に体験していただけるようになりました!



全国でも希少!奄美でマーメイドスイムを体験しよう♪

改めましてのご紹介ですが、私たちのショップOCEANZは、鹿児島県・奄美大島の北部に店を構える、素潜り専門ダイビングショップです。

2019年5月の開業以来、98%以上(!)の高確率で野生のウミガメに遭遇できると大人気のシュノーケリングや、充実の講習を行うスキンダイビングなど、さまざまなプログラムで皆さんをお迎えしてきました。

そこに加わる形で、来たる6月26日(土)、「マーメイドスイムプログラム」を新設します!


認定インストラクターがいるから初心者でも安心。


代表の遠藤は、海外でのフリーダイビング・インストラクター経験や、奄美大島で漁師として素潜り漁に従事するなど、海とは深い関わりを持ってきました。


2016年に「フィリピン・マーメイド・スイミング・アカデミー」でマーメイディング※を初体験、本格的に習得。


「こんな海の世界があるとは!」と感動し、当ショップにマーメイドプログラムを導入しようと決意したそうです。

「人魚になることで、より海に近い感覚で泳ぐことができる」「これまで体験したどれとも違う、新たな海の世界を皆さんに楽しんでいただきたい!」と意気込んでいます^^


OCEANZのマーメイドスイムインストラクターは遠藤と私haruの2人。どちらもSSIの認定を受けたプロインストラクターとして皆さんを全面サポートしますので、泳ぎに自信のない初心者の方でも安心してお越しくださいね。


※マーメイディング…衣装を身に着けたまま泳いだり、水中で表現をするスキル



新型コロナウイルスによる不安やストレスも多い日常。今年の夏は思い切って人魚デビューして、手付かずの大自然が残る美しい奄美の海に心身を解放してあげませんか?



<<奄美空港から車で約8分の場所にあるOCEANZ。2021年4月、すでに営業していた店舗の隣に2店舗目を新築しました。>>


OCEANZでは1枠1組(2名以上)貸し切り制のご案内で、安全・衛生面の管理はもちろん、お客様との時間を大切にしています。現在は新型コロナウイルス対策として、衛生管理や3密回避にも一層力を入れています。ご不明な点があればお気軽にお問い合わせください!


またSNSでも随時発信中ですので、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

次のコラムでは、一足先に体験していただいたお客さまの声をご紹介したいと思います。

お楽しみに〜^^